こんなことで困っていませんか?

・しつけのタイミングややり方がこれでいいのか迷ってしまう
・つい子どもに負けてしまい、結果的に言いなりになってしまう
・子どもの頃に、親に言われて嫌だったことを子どもにしてしまう
・言うことをきかないのでイライラし、自己嫌悪に陥る
・何度注意しても同じことを繰り返して、まったく効果がない
・こんな子、捨てちゃいたい!と思うことがある

《こんな方にもきっと役に立つ!》
・お稽古事の講師をしているが子どもへの関わり方が難しくて!
・孫を預かることになったが、このやり方でいいのか・・?
・不登校になった子どもへの対応や、発達に問題がある子どもへの関わり方
・子どもとの関係はいいけど、夫婦関係が・・・

APでは、多くの親や大人が共通して抱えている上記のような気になることに対して、わかりやすく、また、すぐに実践できる方法を体系的に学ぶことができます。もちろん今のところ何も気になることがない方でも、学んでいただくことで「私の子育てはこれでよかったのだ!」と、自分のやり方を確認することができます。

AP講座について

講座受講希望の方はご連絡下さい。お近くのリーダーを紹介いたします。
尚、このHPにもリーダーの連絡先を掲載しておりますので、ご覧になって直接連絡していただいてもかまいません。
講座の費用は、受講の際に直接担当のリーダーにお尋ねください。

講座の内容として (10回講座)
第1章      親の役割と子育てのスタイル
第2章(上下) 子どもを理解する(人格形成と子どもの行動の目的)
第3章(上下) 勇気ある子どもに育てる(勇気くじきと勇気づけ)
第4章(上下) 責任感のある子どもに育てる(制限の中の自由な選択)
第5章(上下) 心が通うコミュニケーションとは?
第6章      ファミリーミーティング

●受講のために必要な費用
・「より良い親子関係講座」テキスト:4,000円(資料代・修了証を含む)
・受講料:上限 30,000 円ですが、受講の際に担当のリーダーにお尋ね下さい。
●AP講座のすすめ方
APのスキルを習得したリーダー(APリーダー)が司会者になり1回2時間×10回、 3~12人くらいのグループですすめます。
なお、お一人での受講もできますのでご相談下さい。
※お忙しい方のために2日間、或いは3日間での短期集中講座もございます。詳しくはお問い合わせください。
●学習システム
それぞれの家庭での日常的な親子のやり取りの場面を通して、 より効果的な方法を、テキストやDVDを見たり、グループワーク、ロールプレイング、ディスカッションをしながら学びます。

---【AP講座を開いているリーダー・トレーナーの連絡先】---
☆ NPO子どもネット八王子(八王子市)
電話の受け手の研修や地域の方々に対して講座を開催中

☆ manaレインボースクール(横浜市)
http://www.manarainbow.com
心理カウンセリング、子育てセミナー、講演などを主催

☆ カウンセリングルーム Heart balance(ハートバランス)(千葉県柏市)
http://www.kokoro-hb-chika.com
代表は心理カウンセラーの橋本ちかこさん。
いわく「APをたくさんの親御さんに届けたいという気持ちで講座を開催しています!」

☆ APマジック(横浜市)
http://www.apmagic.jp

☆ APTAC(シンガポール)
http://aptac15.blogspot.jp/2015/08/in-singapore.html
シンガポールにてAP講座を開催中!

☆ 「ありがとう」で勇気づけ(千葉市)
http://ameblo.jp/cocoro-tunagu-sodegaura/

☆「子育て=親育て 育児マイスターの子育てblog」
http://childcare-meister.jimdo.com/
磯部一恵さん(福岡市)
子どもの心身の発達とサポート方法を知るのは、モンテッソーリ教育。
親としてのあり方、心構え、子どもとの接し方を学ぶのはAP!
親を楽しみ、親であることに誇りを感じられるように、サポートさせて頂きたいと思っています。

☆ specialcolor
福田朱実さん(千葉県流山市)
楽しみながらAPを学んだ後は、学びを深めるためにフォローアップを定期的に開催しています。
specialcolor1116@gmail.com

☆友納 薫さん(東京都)
東京都板橋区
karkaytom@gmail.com

☆トータルファミリーカウンセリング
http://total-family-counseling.com/
野口紀子さん(福岡県筑紫野市)

☆「ブログ 月の虹」(愛知県豊田市)
http://pokapoka40.boo-log.com

※他の県でも講座を開催していますのでお問い合わせください。

受講生の皆さんの声

・「子どもの反抗的な態度には『一歩引く』。つい対等にやり合ってしまう自分は子どもだな、と反省しました。」

・「自分自身を好きになる・・・今まであまり考えたことがなかったです。もっと、私自身も含め、褒めてやりたいと思います。」

・「習ったことを実践したら、すぐに子どもの反応が変わってきました!」

・「自分が変われば周りが変わることを実感!子育てにも自分にも自信が持てるようになりました。」

・「APを学んで、最近子どもたちから教えられることが多くなったように思います。子どもの将来が不安だったけど、楽しみに変わりました。」

・「10回講座を終わりましたが、受講しているとき私自身が勇気付けられるので、続けてもう1回受講することにしました。」

・「ファミリーミーティングのロールプレイは、難しかったけど楽しかったです。自分の意見が言える場があるって子どもにとっても楽しいことなんだろうな」

・「私が子どもの頃、親に気持ちを理解してもらえず悲しい思いをしました。APを知ることで、自分の子どもに対して気持ちを理解し、勇気付け、寄り添う方法がわかりました。」

    

サポートをする立場へ・・・

子育てをしているお母さんをサポートしたい・・
そんな方には『APリーダー』『トレーナー』の資格取得もご案内いたしております。

【APリーダー資格取得】
(1)AP講座を受講修了した後、『リーダー養成講座(12時間)』を受講すること。
(2)最終レポートを提出する。
・受講料:80,000円
・APキット代:50,000円+リーダー認定料20,000円
《APキットの内容》テキスト1冊・リーダーズガイド・ DVD2枚セット・パンフレット 他

【トレーナー資格取得】
リーダーの資格を取得し、AP講座を5回以上主催後、『トレーナー養成講座』を受講すること。
・受講料:50,000円 2日間のトレーニングと認定料込み


※受講料・テキスト代のほかに、会場費、託児の費用などが必要な場合もあります。受講希望の方は、リーダーを紹介いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

講座受講の申し込み

質問等も受けつけておりますので、まずはお気軽に!
APジャパン
〒814-01111 福岡市城南区茶山2-2-5
TEL:090-8391-3196

AP創始者であるポプキン博士のコメント

『皆様がこのAPの方法を学んでいくことで、親子関係に良い影響を与えることを期待しています。親でいることはこの社会の中で最も大切な仕事をするというだけではありません。一番難しい仕事をするということです。そしてこの仕事は私たちの世界の将来に影響を与えます。皆様が親としての旅を続けて行かれる間に、更に満足や喜びを感じられるよう心から祈っております。』

Copyright (c) APジャパン All Rights Reserved.  Design by http://f-tpl.com